ホーム>キャンドルブログ>キャンドル>キャンドルリレー>キャンドルリレーで最後に炎を吹き消す理由は?
キャンドルリレー

キャンドルリレーで最後に炎を吹き消す理由は?

 

全員で新郎新婦の幸せやそれぞれの願いを込めて一斉に吹き消しますよね。

Posted by Lasmo on 2015年11月11日

ヤフー知袋にそんな質問が上がっていました。

 
 
ベストアンサーに選ばれた方の回答は実にシンプルですが、私も全くその通りだと思います。
 
誕生日の時にローソクを吹き消す事も厳密な意味を追求せずにセレモニーとしてやっている部分が多いと思います。
 
「それでは答えになっていない!」と、もやもやされている方もいらっしゃるかも知れませんが、そう言うものだと思います。
 
 
今まで数えきれない程キャンドルリレーの場面に立ちあって来ましたが、披露宴の中で会場全体が一つになる感動は理屈では語りきれるものではないと思います。
 
 
たくさんの大切な人たちが新しく誕生した新郎新婦のために願いを込めて小さな炎を吹き消す。
 
結婚式の演出はたくさんありますが、やって良かったと思える演出の一つではないでしょうか。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.lasmo.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27